NHK盛岡放送局・上原康樹アナウンサーが気になって仕方がない件

画像


朝の連続テレビ小説が、好評のうちにクライマックスを迎えてオリマスが


我々、岩手県民にとって


実は、その放送前に、『7:45のお楽しみ』が存在します…♪


それは…


朝の地方ニュース・『おはよういわて』における


上原康樹アナウンサーの、抒情的過ぎるアナウンス口調♪♪(笑)


コレはですね…


実際に聞いたコトのない県外の方には、非常に説明が難しいのですが…


表現がデスネ…いちいち『詩的』なんですよ…ニュースなのに!!(笑)


例えばですね…


画像


…通常のアナウンサーであれば


『花粉飛散予報です。今日は…』


…などとアナウンスするトコロを


上原康樹アナウンサーは


『飛び交う花粉…。今日は…』


…などと、その上級アナウンス技術によってサラッと聴き流してしまいそうになる中


イチイチ詩的な表現をチョイチョイ投入!!(笑)


もはや(マニアックな)岩手県民は


そのトコロドコロにぶち込まれる『上原ポエトリーワード』を拾い上げて


朝から爆笑するのに夢中なのでアリマス♪♪


そんな上原アナウンサーのワタクシ的『見せ場聞かせ場・ベスト3』!!


まず1つ目は…


画像


…『県内各地の詳しい天気予報』!!


これは、県内数か所の詳細な天気予報を次々に伝えていく場面なんですが


例えば『内陸なら内陸』、『沿岸なら沿岸』と


似たような天気概況の都市が続いたとしても


上原アナは、決して似通った言葉で表現しようとはしません!!


方や『散文調』、方や『七五調』と、見事な表現の使い分けを披露!!


県内の天気が、全域でそう変化のない日ほど『見せ場聞かせ場』デス!!(笑)


2つ目は…


画像


…『東北のお天気リレー』!!


番組の途中で、1度、仙台のスタジオに切り替わり


東北の話題を扱うコーナーがあるんですが


その際に、『北東北』から1県、『南東北』から1県


日替わりで『現地のお天気リポート』があって…


画像


…それに『岩手』が当たった日たるや


上原アナのハンパない抒情っぷりが


他県のアナウンサーとの比較で、ますます浮き彫りにされます!!(笑)


それがどれだけのインパクトかと言うと


時々、この『おはよういわて』を他のアナウンサーが担当する時があって


その際、たまたま『お天気リレー』の当番に当たると


岩手県外の方が…


『何故に上原アナを出さない!!』


…と各地で憤慨するのだとか!?(笑)


そんな上原アナ、実は…


画像


…『エグゼクティブアナウンサー』という肩書を持つ


所謂、『管理指導』も担当するアナウンサー。


(ちなみに右隣に写っている『魚住優アナウンサー』は


作詞家・魚住勉&女優・浅野温子のご子息♪)


そんな『お偉方』のアナウンサーである上原さんが…


画像


…何故こうもハッチャケルのか??


(上原アナのブログより、大好きなバイクを楽しむ写真…


もう…俳優の古田新太にしか見えない…笑)


それは…


『広島勤務時代に


アジア大会で開会式の様子が見えづらい高い位置に実況席があった故


架空実況で誤情報を伝えてしまった。


その後バイクで遠出をしていた際、見た風景を実況するようになり


それが独特の口調の礎を築いた(ウィキペディア参照)』


…とのコト。


んん~…ある意味、『挫折』あっての、あの語り口調ナンデスネ…。


ますます味わい深し♪♪


…というコトで、県外出身者ながら、岩手を終の棲家と決めてくれた


上原アナに敬意を表しつつ


最後に、『3つ目のお楽しみポイント』…


画像


…番組最後の


『おぉはよぅいわて…8時です』


…という抑揚タップリな〆コメントを


今日も楽しむとしますかね♪♪(笑)


☆上原康樹アナウンサーのブログは、コチラ!!


☆上原さん記事、追加しました!!(2014/10/02)→コチラ!!


☆上原さんの『定年問題』についての考察記事、追加しました!!(2014/11/01)→コチラ!!


☆当クリニックでは、一緒に活動する『姿勢セラピスト』を大募集中デス!!

興味のある方は、『0120‐370‐952』までお気軽にお問合せを!!

また、『無料体験募集説明会』などのイベントのご案内は、コチラ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

岩手~
2014年04月02日 18:47
私も同県民
ほぼ毎日天気予報とおぉはぁよぉういわて8時です…を聞いていますよ~
朝の上原さん、いつも目が真っ赤…
夜勤ご苦労様…と感じます
上原ファン1年生
2014年06月16日 22:04
東北の他県に住んでおりますが、朝のお天気リレーでは声と岩手県という情報しか得られないので「岩手のあの素敵詩人は何者?」と長年探しておりました。
岩手の皆様には朝のお天気以外でもお馴染みの方だったんですね!
末永くリポートして頂きたいものです。
管理人
2014年06月17日 07:43
『岩手~』さん、『上原ファン1年生』さん、コメントありがとうございます♪

この『おはよういわて』を担当するアナウンサーは、6時55分からの『ミニ岩手コーナー』も担当するので、それをチェックすれば、その日、上原さんの『ポエトリーニュース朗読』が堪能できるか否かが判明します!!


もちろん…

『ハズレの日』のテンションの下がりっぷりったら…目も当てられません!!(笑)
くろべえ^^
2014年10月02日 19:39
私も、上原アナの語り口調にはマイッタの一言です。数あるアナウンサーには、このような人もいるのですネ。二昔前だったら多分、猛烈な批判が上がったでしょう。NHKがこれでいいのか・・などと。でも私から・・・この口調も短いからイイのですよ。長すぎると、嫌になると思う。何事もほどほどに・・・71才
管理人
2014年10月03日 07:30
くろべえ^^さん、含蓄のあるコメントをありがとうございます!!(笑)

上原アナウンサーについての新しい記事をアップしましたので、この記事最下部のリンク→『コチラ!!』から、是非ともご参照ください♪♪
タレメー
2014年10月31日 19:33
若いアナは休日

テレビ出過ぎ 若いアナウンサー出すべき まだ定年じゃないの?アナは原稿読むだけでよい 私情ポエムいらない。 


管理人
2014年11月01日 09:22
タレメーさん、辛辣なコメントをありがとうございます!!(笑)

あのキャラクターは…まぁ、『好き好き(すきずき)』ですよねぇ…(苦笑)

ちなみにワタクシは…

…『大好き』デス♪(笑)

懸案の『上原アナ・定年問題』ですが、全国のNHKアナウンサー検索には登場しませんから、恐らく先月の誕生日前後から『嘱託』扱いになっているのではないかと…。

ま、コレを喜ぶかそうでないかも…『好き好き(すきずき)』ですよね~♪(笑)
kinenpass
2015年07月19日 13:53
秋田でお天気リレー見てます。上原アナの叙情的アナウンスに魅せられて、ここまでたどり着きました。やはり、大人気なんですね
管理人
2015年07月21日 13:24
kinenpassさん、県境を超えてのコメント、ありがとうございます!!

我々いわて県民は、上原さんの風貌込みで、その『叙情的アナウンス』を楽しんでいるんですが、他県の方は、音声のみのイメージで、どのように楽しまれているのか…非常に興味があります♪(笑)

今後とも、『お天気リレー』で『上原@岩手』が巡ってくるよう、お祈り頂ければと思います!!
ひろ
2015年07月31日 21:04
同県民です!
上原さんの詩的表現に魅了されて、育ってきました。

朝のニュースと言えば、これを聞くためだけにnhkです(笑)
お天気リレーを聞く度に、そのセンスに脱帽です…。
管理人
2015年08月01日 06:33
ひろさん、コメントありがとうございます!!

上原さんが担当している朝に、お天気リレーで盛岡の情景が写った瞬間の喜びったら…堪りませんよね♪

そして…

敢えて数秒、間を空けてから流れ始める『上原節』…グッときますよね~♪(笑)

『盛岡でした…』。
宮城のふ-ふ
2015年09月09日 10:19
岩手からのお天気リレ-楽しんでいます
管理人
2015年09月09日 19:38
宮城のふーふさん、県境を跨いでのコメント、ありがとうございます!!

今朝のコメントも…良かったですねぇ…♪

当該県民としても、せっかく上原さんが『おはよういわて』を担当している朝に、『お天気リレー』が岩手の当番でなかった時の悔しさったら…筆舌に尽くしがたいものがアリマス!!(笑)
ふじ
2015年09月09日 23:22
山形県民です。
岩手県の方が羨ましいです。
お天気リレーで盛岡が映った瞬間、動作を止めて上原アナの声に聴き入ります。
あの詩的情緒の溢れる内容、あの声を聴くだけでその日一日が幸せな気分になります。
毎日盛岡にバトンを渡して欲しいくらいです(笑)
管理人
2015年09月10日 09:09
ふじサン、山形県民としての初コメント、ありがとうございます!!

7時45分に『おはよういわて』が始まった瞬間、その日の担当が上原さんだった時の『得した感』は…岩手県民の醍醐味ですかね♪(笑)

それにしても…

上原さんが担当した『お天気リレー』の後を引き継ぐ南東北のアナウンサーの方は…正直やりにくくないのか…ちょっと心配になってしまう、今日この頃デス!!(笑)
ちかてぃ
2015年09月12日 14:44
 声のみ聴いている宮城県人です。どんな方かはわかりませんが、一息めから耳が釘付けになってしまうすごい人。いったいどんなアナウンサーなのだろうと気になっておりました。7時50分頃のほんの一瞬ですが、インパクト大。「やった!あの人だ!」と聞いた時のお得感はハンパないです。NHK仙台あたりで1時間の特別番組を組んでもらいたいぐらいです。
管理人
2015年09月12日 21:30
ちかてぃサン、お隣は宮城からのコメントありがとうございます!!

最初の言葉を発する直前の一瞬の『溜め』が、マニア的には堪りません♪(笑)

ところで、ちかてぃサンの周りでは、今回の豪雨の被害は大丈夫でしたでしょうか??

先の震災の時、ラジオから流れる上原さんの声で心が落ち着いた…という岩手県民、実は多かったんですよ。

被害の大きかった地域の方にも、『癒しの上原節』が届きますように!!
ちかてぃ
2015年09月23日 16:36
 すみません。お気遣いありがとうございます。雨の被害は仙台市は特にありませんでした。ただ、いつも通る道が通行止め。早めに出たので1時間ぐらいで職場に着きましたが…。
 先週は2度上原さんを耳にしてラッキーだと思ったのに休日はあのコーナーはないのでしょうか。世はシルバーウィークで浮かれているが、仕事に追われどこにも行けず、上原さんも聞けず、仕事も進まず八方ふさがりの私でした。明日は上原さんかなー? だといいな。
管理人
2015年09月23日 17:47
ちかてぃサン、お住いの周りに被害がなかったようで何よりデス!!

上原さんの出番に関して、実は岩手県民としても、『2つのハードル』が存在しまして…。

1つは、その日の『おはよういわて』の担当が上原さんか否か??

そしてもう1つは、『東北のお天気リレー』に岩手が当たるか否か??

民放の『占い』以上に、手に汗握る瞬間デス!!(笑)
明きちゃん
2016年03月24日 21:47
宮城でお声聞いています家族でファンです上原さん

管理人
2016年03月25日 16:03
明きちゃんサン、お隣の宮城県からコメント、ありがとうございます‼

3月24日のコメントも…素敵でしたね♪♪

北海道新幹線ネタを、『北へ向かうレールの高鳴り』と表現するとは…‼(笑)

今後とも、上原さんが切り取る季節の情景を、ともに楽しんで参りまショー♪♪
しんちゃん
2016年03月26日 18:50
上原アナ、一度岩手放送局から異動されませんでしたか?
異動先から岩手に戻りたいと希望して戻ってきた方と記憶しているのですが…。
管理人
2016年03月26日 19:07
しんちゃんサン、コメントありがとうございます!!

そうなんです!!

上原さんは、一度、盛岡から名古屋に異動された後、ご本人の希望でリターンされたのだとか…。

岩手県人として、嬉しい限りですな…イロイロな意味で!!(笑)
yokko
2016年07月29日 09:48
上原アナを好きなの私だけじゃなかったんだ。私は新潟市在住で、実家の遠野に帰ったときだけ見ることができるのです。今年、4月に帰ったときまだ出ていたのでうれしかったです。ずーっと出ていて欲しい!!!
管理人
2016年07月29日 19:19
yokkoサン、コメントありがとうございます!!

岩手県民の郷愁を密かにそそる言霊…それが『上原ヴォイス』です♪(笑)

yokkoさんの次回帰県の際、上原さんの担当日に当たりますよ~に!!
沢田さん
2016年10月24日 11:02
80歳 の母といつも朝ドラを見ています。その直前に入る各地のリレーに盛岡の字幕が出ると、ふたりして上原アナ の声に合わせて「 もりおかです」と言っては大笑い。ち ょっと気になってネットを見たら、やはりみなさん気になっていたんですね。個人的には好きです。たまに違う人が出たりするとガッカリしますよね。
管理人
2016年10月27日 16:18
沢田さんサン、コメントありがとうございます!!

80歳のお母様をも魅了せし『上原節』…恐るべし♪(←韻を踏んでみました!!笑)

上原さんが、岩手のニュースコーナーを担当したとしても、『お天気リレー』が岩手に当たるかは時の運…。

岩手県民もドキドキな瞬間デス!!(笑)

見事に『お天気リレー』でのポエトリーリーディングを終えた後の、上原さんの満面の笑顔…県外のファンにも見せてあげたいデス!!
MTT
2017年05月08日 07:10
私は青森県民なのですか、声の主はどんなアナウンサーなのか、気になって気になって仕方がありませんでした!
朝にお声を聞けたときは、1日幸せ(大袈裟)ラッキーな気分です。
ところが、うちの旦那が岩大出身なのですが『知ってるよ、ベテランのアナウンサーでしょ』って…
実は身近に答えがあったというオチつきでした。
山ホタル171
2017年05月12日 21:26
まったくあの八時前のおはようさんなんでポエム満タンなんでしょう。頭と顔みてあんやー ご本人は凄くご満悦でしょうか?
管理人
2017年05月17日 16:28
MTTサン、コメントありがとうございます!!

『1日幸せラッキー』…お気持ち、強く共感します!!(笑)

あと別件ですが…

旦那様とワタクシ、『同窓』なんですね♪♪

宜しくお伝えくださいまし!!(笑)
管理人
2017年05月17日 16:32
山ホタル171サン、コメントありがとうございます!!

えぇ…

至極ご満悦かと思いますよ…

ビジュアル面とのギャップも踏まえて!!(笑)

今後とも…

ホールパッケージで『上原劇場』をお楽しみクダサイ♪♪
アロハオエ
2018年10月17日 08:28
はじめまして~☆

他県在住ですが、朝の東北の気象情報で、
『~んもぉりうぉかからですっ。木の葉色ぅつく今日この頃っ。朝の滴も~』
というあの石川啄木ふうの人、上原さんという人なんですね!尊顔拝見しました!

やっと、疑問が溶けました!
管理人
2018年10月17日 18:49
アロハオエさん、コメントありがとうございます‼

最近、『ご降臨』のペースが上がって嬉しい今日この頃な……~んもぉりうぉかデスッ♪(笑)
すとんこ
2018年12月22日 18:56
最近、岩手県に引っ越してきて上原様のファンになり、このサイトにたどり着いたものです。
同じ思いをした先輩方がおられ、とても頼もしく思いました。お体に気をつけていただきたいものです。

管理人
2018年12月25日 13:50
すとんこサン、コメントありがとうございます‼

ヴィジュアル共々、ファンになって頂き、嬉しく思います!!(←決めつけ)

恐らく、来年3月の改変期までは『ご降臨』されるとは思うんですが…

我々、『ファン(もしくはマニア)』の声が、NHK盛岡放送局へ届く事を祈って!!(笑)
管理人
2019年08月05日 13:45
今朝、倉敷出張より戻ったところ、店舗スタッフから告げられた、『衝撃のニュース』!!

上原康樹氏(64)、県議選盛岡選挙区に立候補へ!!

これは…やっぱり…

今年の4月から、『おはよう岩手』内の『東北お天気リレー』のコーナーがなくなってしまった為だと思う、今日この頃です。(笑)